忍者ブログ
ダイエットに「効く」小さな心がけをTIPSとして集めました
[58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前「健康な食生活のためには、1日30品目の食品を摂るのを目標に」という指針が、厚生省(現厚生労働省)から提唱されことがありました。
30という数字の分かりやすさ・明快さであっという間に広がり、私も母に「1日30品目、1日30品目!」と何度も言われた記憶があります。

でもこれって今ではもうなくんったんですよ、ご存知でしたか?
30という数字だけが独り歩きし、数だけ揃えればそれで健康と誤解したり、30にこだわるあまり食べ過ぎの原因になることもあって、撤回の憂き目にあったようです。
結果的に、栄養指導の指針としては失敗作だったわけですね。
しかし現在でもスーパーに「7品目のサラダ」「12品目の和風弁当」などという商品が並んでいることから見て、信じている人もまだ多いと思われます。

この現象は単品ダイエットなどの、単純で分かりやすいが怪しげなダイエット方法に引っかかる人が、世間に多いこととよく似ていますね。
面倒なことはイヤ、複雑なことを勉強したり実行したりしなくても、望んだ結果だけは手に入れたい────そういうムシのいいことを考えているから、何時までたってもダイエットに成功しないんです。

太りにくく健康な体を作るために、バランスの良い食事をするには、やはりそれなりの食品についての知識が必要です。
例えば「タンパク質食品」って、実際はどういうものを指すのか、それらを1日どれくらい食べれば適正なのか…そのようなことを理解するには、ある程度の複雑さが伴います。
そういうことを面倒がったら痩せられませんよ。
脳ミソを使うことだって、カロリーの消費になるのですから。
PR
スポンサードリンク
管理人から
長年、食事と健康・体重管理に気を配ってきました。その経験から、ダイエットや食生活に関して気づいたことを書いています。
記事へのリンクはご自由に。

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエットの豆知識へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
バーコード
Copyright © ダイエットのヒント100 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]