忍者ブログ
ダイエットに「効く」小さな心がけをTIPSとして集めました
[54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現代の日本では、無頓着に食べたいものを食べたいだけ口にしていたら、間違いなく太り過ぎになってしまいます。
すでに太ってしまった人は、いきなり何々ダイエットとやらを始める前に、今までの食習慣を意識的に振り返ってみることが大事です。

一般に女性は太ることに敏感なようで、日頃から「気をつけて」食べている人が多ですね。
(もっともその「気をつけ方」がハズレだと効果ナシですが)
しかし男性には無頓着な人が普通にいます。



リサイクル容器を使ってオフィスに仕出し弁当を配達しているある業者は、回収した容器の「残り物」でお弁当を食べた人の性別や年齢がだいたい分かるそうです。
お弁当の隙間を埋めているケチャップ味のスパゲティや、フライなど揚げ物の衣を残している人は若い女性、つまりOLさん。
カロリーが高いわりに栄養的な価値が低いものは、食べずに残す…を徹底してる人達です。

逆に言うと男性は、何も考えずにお弁当の中身を口に運んでいる人が多いことになります。
これではいけませんね。

自分の食生活に対する「気づき」があって初めて、食べるものの選択や量の調節ができるのです。
お腹が減ったから出されたもの(または好きなもの)を食べる ─── これでは中年以降メタボになるのも当たり前。
現代の日本では、それくらい高カロリーの食べ物があふれているのですから。

今までボーッと食べていた人は、ぜひ毎日の食事に対して意識的になってみましょう。
PR
スポンサードリンク
管理人から
長年、食事と健康・体重管理に気を配ってきました。その経験から、ダイエットや食生活に関して気づいたことを書いています。
記事へのリンクはご自由に。

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエットの豆知識へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
バーコード
Copyright © ダイエットのヒント100 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]