忍者ブログ
ダイエットに「効く」小さな心がけをTIPSとして集めました
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食事の栄養バランスがとれているか判別するのに、「海のものと山のもの」で見る方法もあります。
海の魚や海草と、山(陸)の穀物・野菜・鳥獣肉類が、偏りなく食材に使われていればOKという考え方ですね。
日本人は古来、山間部を除けば米以外は海のものへの依存度が高く、たんぱく質やカルシウムの重要な供給源でした。
しかし戦後は食生活の欧米化とやらで、魚に代わって肉の消費が増え、海草の代表的料理「ひじきの煮物」も何だか古臭いだけのイメージになってしまいましたね。
(よく言えば「おふくろの味」かもしれませんが・・・)

元々、量や種類は圧倒的に「山のもの」が多いので、ある程度山に偏るのは仕方ないですが、だからこそ「海のもの」も積極的に食べる心がけをしたいものです。
あ、今日は山のものだけになりそうだ・・・と思ったら、お味噌汁に乾燥わかめをひとつまみ入れるだけでもいいです。
「もずく」「めかぶ」も、美味しく味付けされてカップに入ったものが売っていますね。
海草はほとんどカロリーがないので、それをプラスする代わりに「山のおかず」を一つ減らせばダイエットにもつながりますよ。
PR
スポンサードリンク
管理人から
長年、食事と健康・体重管理に気を配ってきました。その経験から、ダイエットや食生活に関して気づいたことを書いています。
記事へのリンクはご自由に。

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエットの豆知識へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
バーコード
Copyright © ダイエットのヒント100 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]